ミニサロン出演しました。

7月25日(火)小学校6人とミニサロンに出演させていただきました。ミニサロンは、太寺会館で月1回町内の70歳以上の方を対象にしたお茶会です。地域の方と子どもに交流をねらいにしたので、普段の子どもの様子や学校が垣間見える内容にしました。

 

 ピアニカ、木琴、打楽器の入ったアンサンブル、授業で習ったリコーダーアンサンブルなど、目玉は6人(一人は打楽器)でのキーボードアンサンブルです。5人でキーボードを合わせるのがとても難しく、本当に苦労しました。それぞれが弾けても、途中で分からなくなったり、バラバラになったり、一時はどうなることかと思いました。また、合わせる時間が取れないのも問題でした。しかし、少しずつ合ってくると、何とも言えない感動があり、子どもたちも「あ!できた」という雰囲気になりました。

 

当日も練習も本当によく頑張ってくれました。私は、プログラムやトーク、段取り、ミニサロンの方の反応等 色々考えるとあまりスッキリはしませんが、「夏休みの良い思い出になりました」「楽しかったようです」とご父兄の方から声かけいただいて、ちょっとホッとしました。