小さくても自分で考える力

今年度の親子リトミックが修了しました。会館の方に「いつも、リトミックのお母さん方はきちんとしているわ。だから子どもさんも賢いのね」と例年言われます。本当にその通りです。レッスンに慣れてくると自発的に子どもたちが準備を手伝ってくれます。ほんの1.2歳からです。レッスンの流れは子どもの方が早く掴みます。お母さんもレッスンが上手く回るように協力して下さり、後半のレッスン私もは「ありがとうございます😊助かります」だけ言ってる感じです。音楽的な育ちはもちろん、リトミック教育で大切な"指示されなくても自分で考えて表現(行動も)する事”が育っていて嬉しいです。帰りにお母さんから「リトミックがこんなに良いものだと知りませんでした。(子育ての閉塞感から)リトミックで救われました」と泣きそうな言葉を頂きました。こちらこそその言葉で救われました。