「やまのたま」ってどんな曲?

教室に入ってくると「この曲を知ってる?」と歌ってくれたり、曲名を言ったりする生徒さんがいます。音楽の時間に習ったようです。①「ふしぎなとけい」👩‍🏫『わからないわ』🧑『木琴がカチカチして後でチリリーンとする』「?シンコペイティドクロック?」弾いてみたら当たり。②「やまのたま」👩‍🏫『知らないかも。どんなメロディー』🧑『忘れた』2週間考えました。「山の魔王の宮殿」でした。王と玉を間違っていたんですね。③「かめ」と「天国と地獄」楽勝!これは速さが違って同じメロディーの部分があります。「かめ」をゆっくり弾いてみたら🧑『ちがう、ちがう。もっとそぉっ―と、静かに弾いてよ』👩‍🏫『こう?』と何回か繰り返して弾いてやっと 合格点が出ました。こんなに感性が育っていて本当に嬉しいです。