楽しい音楽を忘れていたかも

先日、親子リトミック修了のお母様とプレピアノクラスついてお話する機会がありました。来春からという事でした。プレピアノ希望のお母様はピアノ経験者の方が多く、私的にはピアノをバリバリ弾けるようになる事を望まれているかなと思っていました。しかし、「子どもは音楽が好きなようなので、楽しく音楽とふれあいたい」といった事を話されました。3.4歳では個人差もありますが、指がしっかり動いてYouTubeのように弾けるのはなかなか難しいといった事も理解されていました。7月から始めた3歳のプレクラスでも「弾けるように💦」と変な焦りで無理を要求していたかもしれません。前回は絵本の世界を表現するというレッスンをしたところ仮想のメリーゴーランドに乗りながら「たのしい…」とボソッと呟きました。これなんだと思いました。