アイデアとセッションの日々

2年間のリトミック&プレピアノが修了しました。仲良しだったので名残惜しそうでした。当初、年中さんと1年生。年中のK君が少し早めにスタートされましたが、年齢差も気にならないほどしっかりレッスン内容についてきてくれました。1年生のA君はとても優しくていつも順番を譲ってくれて、リズムに対する表現などは率先してアイデアを披露してくれました。時々、私が曲を弾いて二人は教室にある打楽器等で自由に演奏するという事しました。初めは好き勝手に叩いていましたが、回を重ねるごとにお互いの音楽を聴けるようになりました。「Kちゃんがこんな風に叩いたから僕はこう叩いたよ」とか「音にすきまがあったからポンと入れた」と等々。私は「好きな楽器使っていいよ」と言っただけでしたが。二人と一緒にレッスンできた事そして温かく見守ってくださったお母様方に感謝です。