R4クリスマス会

昨日、主にピアノを中心としたクラスのクリスマス会が終了しました。何より、欠席が0人が嬉しいです。初めて人前で弾く子がほとんどの1部。緊張、照れ、嬉しさの混じった表情で真剣に演奏していました。最後に少しだけリトミックで遊びました。ご父兄からも笑い声があがり、ほのぼのとした雰囲気で終わりました。椅子並べなども全部お任せして本当に助かりました。2部は小学生以上で父兄参加不可です。男子多めなのでもちろんおふざけもありますが、カメラ位置や進行などは女子が中心に、自分たちが考えて動いてくれます。大人の目が無い方がいい方向に進行します。聴かせる演奏もあり成長を感じました。30分以上の演奏時間になりましたが、静かに聴いていました。最後の子が終わったとたん「走るぞ~」と弾けたので大焦り。「集合写真撮りたいんだけど…」むりやりなだめてその後大きなボールで少しだけゲームをして終了。