自分で考えて行動、表現する

22年度の親子リトミックが修了しました。途中参加の方のおられますが、「こんなに成長したんだ」と驚くことばかりです。初めて集団を経験する方ばかりでしたが、話をしている人の方を見て内容を理解する。次に何をするか、予測し空気をよんで自分のすることを考える等々。2歳と少しなのにすごいなと思いました。例えば初めの時期に「鈴をこの袋に入れてね」と1回言って下に袋を置いておくと誰かの真似をして片付けて先生の所に持ってくる。出遅れないように見ているし、間に合わなかったら他できることを探していました。音楽に合わせる表現も個々に感じて表現します。お母様方も机の移動など積極的に参加してくださり、私、お母様、子どもたちとみんなで作り上げたクラスになりました。リトミックの理念の1つである「(指示待ちではなく)自分で考えて行動、表現する」が実践できたかなと思いました。