舞台の魔法

発表会が終わりました。前回からかなり上達している子が多く、普段の教本のレベルをはるかに超えた選曲に挑戦した子も結構いて、舞台に立つって励みになるんだとしみじみ感じました。私も講師演奏の順番(3人の講師で交代して演奏してます)ではなかったのですが、せっかくのホールなのでぜひ演奏してみたいとプログラムに入れてもらいました。大変だったのが2部。くるみ割り人形の組曲を分担したのですが、キーボードアンサンブルがなかなか合わない。ピアノと違って音色によって音の立ち上がりが違うのでお互いかなりしっかり聴いて弾かないと難しい。でも、アンサンブルになった時の感動がみんなからじわっと伝わってきて嬉しかったです。お家の人に”緊張したけど楽しかった”と言ってくれてたようで良かったです。