クリスマス会  らぽす

12月23日明石市民ホールでクリスマス会を開きました。普段は、太寺会館教室でクリスマス会をしますが、ラッキーなことに会場が取れたので”拡大版クリスマス会”をしました。いつも、発表会を一緒にする福島先生と合同での開催になりました。

初めての試みでしたが、舞台ではなく、こじんまりしているので子どもたちにも好評でした。11月から入会された大人の方も参加してくださいました。レッスンのたびに「ドキドキするわー」とおっしゃっていました。

演奏の後は、ゲーム大会です。意外な展開は椅子取りゲームでした。小、中学生合同なので福島先生と「危ないかも」と懸念していましたが、なんの、椅子から離れずそーろそーろと移動。お能のよう。見かねたお父さんのお一人が「みんな離れて 歩いて!」とリードして下さいました。勝ったのは、華奢な女の子。え?○○ちゃんが…。お兄さんたちが遠慮してくれたのでしょうけど。

最後はクラッカーを鳴らして写真を撮って終了です。